Playersを内側から見て感じたこと。

こんにちわ、フリーランスライターのシロ(@siro3460)です。

Playersを検索している人の大半は、仕事に悩みを抱えていたり、Shinさんのブログや本を見て興味を持たれた方がほとんどなのではないでしょうか?

かくいう私もその一人でした。

私は2017年10月にフリーランスとなったのですが、フリーランスになる前はメーカー系のシステム子会社でシステムエンジニアをしていたため、フリーランスでどうやって食っていくべきか、具体的なイメージがわいていませんでした。

ExcelVBAで食っていくぞ!と決めたのはいいものの、じゃあどうやって稼いでいこう状態でした。笑

そのため、

自分だけでは解決が難しい課題がきっと出てくるかもしれない・・・

と感じ、悩みを解決できる仕組み作りの必要性を感じて、Playersに入りました。

ただ、Playersを外側から見ていたイメージと、実際に入ってからのイメージが、良い意味のギャップで溢れていたため、今回は、Playersに入って良かったことを利用者目線でご紹介します!

Playersに入る前のイメージとは?

まずは、Shinさんのブログに書いているPlayersのビジョンと、サービスについて引用形式で一旦ご紹介します。

■Playersのビジョン

Playersは、仕事に関する悩みを解決するために設立されました。Playersでの「仕事」の定義は、普通とは少し違います。「企業での勤務」のみではなく、「人や社会に何らかの価値を提供し、対価を頂く活動」のすべてを「仕事」と定義しています。

また、仕事そのものだけでなく、仕事にまつわるいろいろな悩み(仕事と家庭の両立、副業収入、上司との関係等)もPlayersで解決する悩みの対象となります。

仕事でもっと活躍したい
仕事をしながら家族仲良くすごしたい
残業時間を減らしたい
仕事でもっとたくさんの報酬をもらいたい
現在休職中だが、ゆっくりと回復してまた働きたい
仕事をしつつ、ブログを書いて発信してみたい
プロフェッショナルの価値観を知って刺激をうけたい
健康に仕事をするために、運動を習慣化したい
仕事をしながら、女性としても輝きたい
独立起業をしてみたい etc
上記に限らず、「仕事にまつわる悩み」を解決するために、Playersは設立されました。

■Playersのサービス

Playersに入っていただけた方は、下記サービスが月額980円で使い放題となります。主には、Facebookスレッドやメッセンジャー、Google Drive、Zoomを用いて各種情報の発信および集積を実施しています。

総計1万4,000円以上のnoteや音声がすべてダウンロード可能
自己紹介スレッド上での悩み相談(Shinや他Playerが回答)
Shinによる定期的なツイキャスおよびズームでのオンライン講座
Facebookスレッドを活用した、日々の生活を改善するためのスレッド(任意参加):毎日の予定スレッド、業務改善報告スレッド、ゼロ秒思考報告スレッド、ブログで自己発信力を強化するスレッド、就職活動の悩み相談スレッド等
Facebookメッセンジャーを活用した少数グループでの密なコミュニケーション(任意参加):エクセルチーム、ブログ3ヶ月で30記事チーム、セルフコーチングチーム、個人サービス売上向上チーム、女子会チーム、筋トレ&ボディメイクチーム、暗号通貨勉強チーム、傾聴力向上チーム、デザインにマジになるチーム、マインドフルネス実践チーム etc
不定期に開催されるオフラインイベント(別途参加料金がかかる場合があります):オフライン仕事術セミナー、セミナー講師チャレンジ会、Players夏の陣(全体飲み会)、Players関西飲み会、Players速読セミナー、Players資産運用セミナー、ランチ会 etc
現在参加者数は462名ですが、いったん500名で応募をストップする予定です。その後の参加者募集については未定となっております。

めちゃくちゃ魅力がある内容が詰まっている印象ですよね。

ただ、正直具体的にPlayersに入って何ができるのか?はよくわかりませんでした。

具体的な内容として、【総計1万4,000円以上のnoteや音声がすべてダウンロード可能】というのは目に飛び込んできましたが、Facebookのスレッドやグループの中でどのような課題が解決されているのか?がよくわからなかったというのが正直な感想です。

たくさんチームとかスレッドあるけどじゃあ具体的にどのぐらい解決されているの?と思わずにはいられなかった。

ただ、月額980円なんですよ。Playersって。
月980円で自分の仕事の悩みが解決出来たら、そりゃあ安いですよね。笑

価値観は人それぞれですが、1回のランチを我慢するだけで1か月お試しできると思えば安いかなと最終的に判断し、加入を決めました。

Playersを内側から見た世界とは?

実際に入ってみて思ったことに関してですが、とても長くなりそうなので一旦箇条書きでご紹介します。
2記事目以降で具体的にそれぞれどのようなメリットがあるのか説明していきたいと思っています。

1. やりたいことを継続するための環境がある

何かを継続して続けることって、本当に難しいですよね。
初めは、やるぞー!と勢いに乗っているためうまくいきますが、なかなか続かなかったりしませんか?

Playersではそんな継続することが難しい方向けに、以下のようなFacebookスレッドがあります。
中々継続ができない悩みを持っている方は、ここで解決ができると思います。

・今日の予定と振り返りスレッド
今日やることを毎朝書き込むことで宣言し、夜に振り返りを行うために利用します。
目標を立てて実施する習慣をつけるのに最適です!!
Playersの他メンバーが頑張っている姿がリアルので刺激にもなります。

・学んだことをアウトプットしまくるスレッド
とにかく学んだことを書いていくスレッドです。笑
アウトプットを意識して仕事する癖がつくのでとてもおすすめです。

・ポジティブ思考を習慣化するスレッド
今日の良かったことを書いていくスレッドです。

毎日良かったことを書いていくことで自然とポジティブ思考が身につきます。

・今日はこんなことができた!
・今日はこんないいことがあった!
・よく考えてみたらこの出来事はとてもよかった!

etc…

良かったことに関して考える時間を少しでも持つということは、意外と重要だったりします。

一人でやると続かないケースが多いですが、他にも毎日書いている人が多く、コメントをくれる方もいるためとてもやる気が出ます。笑

2. わからないことを質問できる環境がある

習慣化もとても大事ですが、そもそも悩みを解決したいですよね。
そんな方向けに、Playersメンバーにダイレクトに相談ができるスレッドがあります。

・Playersのみんなに頼るスレッド
・雑談スレッド

この二つが鬼最強です。笑

私の場合は、困っている度合いで使い分けているのですが、今までコメントした内容でスルーされたことはほぼないです。
そして、ほぼほぼ解決に至っています。

PlayersはShinさんもめちゃくちゃすごい方ですが、メンバーにもとてつもなくすごい方が多いんですよね。

IT戦略コンサル、戦略コンサル、デザイナー、WEBディレクター、ライター、エンジニア、プログラマー・・・

私がお世話になっている方を上げただけでもこれぐらいいます。

450名以上メンバーがいますしね。笑

職種以外の観点から言うと、本の著者や、オンラインサロンを運営している方や、社長リスティング広告で日本一をとった方など、本当にすごい方が多いです。

そんなすごい人たちが、上記スレッドで真剣に悩みを打ち明けると答えてくれます。
もちろん全員が全員回答してくれるわけではないのですが、私は今までスルーされたことはありません。

自分で考えることももちろん重要です。
考えた上で質問すべきだとは思いますが、先が見えず暗くなる前に質問できる環境があるというのは非常に大きいです。

僕の場合は困ったら相談してしまっています。笑
いつか皆さんに恩返ししたいですね。

3. 頭の思考速度を加速する仕組みがある

仕組みというと大げさですが、Shinさんがおすすめしている思考法の一つにゼロ秒思考があります。

■ゼロ秒思考とは?

簡単に言うと、1分という限られた時間で決めたテーマに対して思いつくことを書きまくる思考法です。

具体的な手順は以下の通り。

1. A4の紙をとボールペンとストップウォッチ(時間が確認できるものであれば何でもよい)を用意する
2. ストップウォッチを開始する
3. 用紙の左上にテーマ、右上に日付を書き、時間の許す限りテーマの下に思いつく限り言葉を書く

この作業を1日10枚を目安に実施します。
これだけで頭の回転が速くなります。

ただ、この素晴らしい方法も一人で継続するのって難しくないですか?
今まで書いていなかった人が、いきなり10枚かくのは結構苦痛なはず。

そんな方向けに以下のスレッドがあります。

・ゼロ秒思考実践スレッド

ここでは、

・1日にどのぐらいゼロ秒思考を書いたか?
・累計で今まで何日書いているか?

等を書いて共有することができるため、継続するのに最適です!
また、今まで継続してきた方がいるため、継続のポイントなども質問しやすいと思います。

もっとロジカルに速く仕事をこなしたい方に、本当におすすめです。

ゼロ秒思考についてはShinさんのブログでも紹介されています→ゼロ秒思考の具体的な実践内容を公開してみる

ゼロ秒思考の生みの親、赤羽さんの本はコチラ→ ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私がPlayersに入ってみて感じたPlayersの良さに関してご紹介させていただきました。

ただ、これはPlayersの良さのほんの一部です。

そして、日々進化しています。

そのため、書ききれなかった良さに関して今後もご紹介していきますね!

お楽しみに!

チーム一覧はコチラ→チーム一覧

スレッド一覧はコチラ→スレッド一覧

Playersメンバー一覧はコチラ→メンバー一覧
※2017/12/09日時点で、現在更新中です

Playersに加入を検討している方はコチラ→仕事の悩みを解決するオンラインコミュニティ「Players」とは。




仕事の悩みを解決するコミュニティ
Players