オンライン会議ツールZoomが働き方を変える可能性について

こんにちわ、未来を創るクリエイターWakizaka Sanshiroです!

皆さんは、オンライン会議ツールのZoomを知っていますか?

私はPlayersに入るまで、名前すら聞いたことがありませんでした。

ただ、人によっては働き方すら変えてしまうんじゃないか?というほど強力なツールだったので、私の体験、Players内での活用事例とあわせてご紹介したいと思います。

Zoomとは?

Zoomとは、Skypeのようにオンライン上で会議することができるツールです。

一部機能が制限されますが、基本的には無料で利用することができます。

ここまで聞くと、それってSkypeと一緒じゃない?何が違うの?と思う方もいるかもしれないので、Zoomで出来ることについて簡単にご紹介します。

・音声通話、動画通話が可能

・画面共有が可能

・録画可能

・ホワイトボード表示可能

・画面共有時にマウスポインタ強調や、ペンで文字を書くことも可能

・共有した相手の画面リモート操作が可能

Skypeは標準機能で録画、マウスポインタ強調、ペンツール、リモート操作機能などがありません。

別のツールを入れることで実現できるようにはなりますが、環境を整えることに時間がかかるのはちょっとめんどくさいですよね。

説明する上で必要なものがほぼほぼ入っているため、ストレスなく会話に集中できます。

PlayersメンバーのZoom活用事例

冒頭でも書きましたが、私はPlayersで初めてZoomの存在を知りました。

オンライン上で話した内容を、最後に動画でシェアしてくれた時はとても感動したのを覚えています。

そこで、PlayersでZoomを活用している人の事例をいくつかご紹介したいと思います。

1. Shinさんのオンライン対談

Shinさんが、Playersメンバーと定期的に対談を行っています。

その内容をリアルタイムで配信し、終わり次第動画を共有してくれます。

「聞きたかったのに用事があって聞き逃してしまったー!!!!」ということが起こりません。

過去をさかのぼり全ての動画を見ることが可能です。

Shinさんとお話がしてみたいというのもPlayersに入った理由だったので、生で聞けたときは嬉しかったですね。

2. エクセルチーム Morita さんのエクセルミーティング

エクセルチームでZoomを使っています。

事前にチャレンジしたエクセル課題の所感をZoomでシェアし、最後にMoritaさんが解説してくれます。

次回の課題もZoom会議内で学びたいことを募集し、みんなで決めていく一体感も素晴らしいです。

エクセルって簡単なようでとても奥が深いことをこのチームに入ってから気づいたのですが、最後に動画をいただけるのがほんとにありがたいです、、、

3. プログラミング&デザインレッスン 神里さん

現在僕が受けているデザインレッスンの講師かつ、エンジニアの神里さんです。

毎回目から鱗のデザインレッスンなのですが、最後に動画をいただけるのがほんとにありがたいです・・・(自分それしか言ってない・・・)

パソコンの操作を見ながら説明を受ける場合、メモを紙に書くことが多いですが、紙だと書くことに集中すると画面見れないじゃないですか?

そんな不安が0です。画面見て聞いていていいんです。だって、動画で最後にもらえますから。笑

楽しいレッスンを見直せるのも楽しみの一つになっています。

4. ExcelVBAマスター Wakizaka Sanshiro

すみません、私です。マスターとか調子に乗ってごめんなさい。笑

オフラインセミナーでMoritaさんがVBAのセミナーをした時、参加者の反応がとてもよかったのでチームを立ち上げました。

ExcelVBAのプロの私が、超初心者でもわかるように説明することを意識してZoomで説明をしています。

動画は説明後に必ず見直し、自分の説明で何が一番響いているか?説明にわかりづらいことがないか?など分析しています。

分析に使えるので、説明側にもメリットがありますよね。

Zoomのおすすめな使い方

いくつか事例をご紹介しましたが、僕が使っていて良いなと思ったおすすめの使い方についてもご紹介したいと思います。

1. 学習内容の理解を深めるために利用

何かを習得するときは、とにかく学び、実践し、誰かに教えることが重要だと思っています。

実践までで止まると、何となくわかったつもりになりがちなので、その理解を深めるためにもZoomを利用するのはおすすめです。

「使えるのに説明できない」という状態だと応用できないため、それに気づくチャンスでもありますしね。

2. 仕事の幅を増やすために利用

事例でご紹介した通り、対談、レッスン、コーチングなどに使えると思います。

持っている知識をシェアすることで、誰かのためになるなら嬉しいですよね。

3. 画面操作説明時に利用

オフィスワークをしている方なら、パソコンの操作を聞きながらメモを取ることがあると思います。

ただ、メモをとることに必死になり、内容が頭に入っていないこと、、、ありませんか?

私はあります。笑

Zoomなら、録画した動画を保存することができるため、最低限のメモにとどめて聞くことに集中ができますね。

おまけ:Zoomを使ったちょっぴりうれしい話

最後にちょっとだけ嬉しかった話をさせてください。

私は、技術ライターをしていますが、フリーランスになるまでほとんど記事を書いたことはありませんでした。

そのため、Wordpressもほとんど使ったことがありませんでした。

私のように時間をかけて使い方を調べれば、使えるようにはなるかもしれません。

ただ、そこで挫折してしまう人がいたらもったいないなーと思ったので、Wordpressの使い方を動画にとってチームに共有したんです。

その結果、その動画を見て記事を書けるようになった人が!!!!

その方の記事はコチラ→すごくなくてもいいじゃない!肩書きも何もない私がPlayersを楽しんでいる理由

何とも言えない嬉しい気持ちになったのを覚えています。

知っていることをシェアするだけで助かる人がいるんだなーと。

動画でシェアする威力はやばいなーと。

 

最後に

今回は、私がPlayersに入ってからであったツールZoomについて体験談を交えて紹介しました。

Zoomは、何かを説明するときにとても強力なツールです。

また、自分が学んで来た知識をシェアするための素晴らしいツールでもあるので、ぜひ試してみてくださいね!

Playersが気になった方はこちらを見てみてください→仕事の悩みを解決するオンラインコミュニティ「Players」とは。




仕事の悩みを解決するコミュニティ
Players